2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MetPy と Cartopy の微妙な関係

ライブラリ同士の相性なんてものがあるのでしょうか。 Cartopy を使っている分には特に問題ないのだけれど、Cartopy を使うようになってから 、「MetPy」というライブラリを使う時に Error が多発するようになってしました(泣)。MetPy を使う時に Cartopy …

気象予報をもう一度見直す - 2020.09.25 -

この日、地上天気図的には 台風 12 号から変わった温帯低気圧が、千葉県南東沖を北北東進、また 24 日九州南部にあった低気圧が、四国沖から伊勢湾南へ東進する一日でした。夕方には、静岡県西部には壁のように発達した積乱雲が広がっていました。

気象予報をもう一度見直す - 2020.09.24 -

この日、地上天気図的には 台風12号(Dolphin)の進路とその影響にすっかり気を取られていましたが、九州南の低気圧や、それに伴う前線の活動がまったく侮れない、季節も気圧配置も変わり目な一日でした。

Cartopy で OpenStreetMap を使う

Basemap から Cartopy へ引っ越し -2- で解決したい問題として、もう少し解像度の高い地図が欲しい、と書きました。今回、OpenStreetMap を使ってみました。

気象予報をもう一度見直す - 2020.09.20 -

この日、地上天気図的には 夏も完全に終わったと思えるということは、秋雨前線や台風の影響を受けやすい季節になった、ということでもあります。天気図的にはこの日、北日本を低気圧が通過し、秋雨前線こそ本州南岸にあるものの、東京では、曇り時々小雨で、…

Basemap から Cartopy へ引っ越し -3-

今回は、風の矢羽根、等高線、colorbar 表示し、Basemap から Cartopy への引っ越しを終えたいと思います。これでようやく、このブログの目的の一つ、「気象予報をもう一度振り返る」準備が完了することとなります。

Basemap から Cartopy へ引っ越し -2-

今回は、Cartopy で地図を表示し、その特徴などをざっくりつかみたいと思います。

Basemap から Cartopy へ引っ越し -1-

快調に動いていたものが Error しか出なくなる。正直それは途方に暮れる。 一時的な不調だろうか、それともいろいろな場面で謳われる「新たな生活」様式への実践の一つと呼べるようなものだろうか。 ImportError: cannot import name 'dedent' from 'matplot…

ごあいさつ

この何年か、天気による災害の最大値が大きくなっているように感じるのは、私だけでしょうか。悪天があることは分かりますが、「激甚」とか「命を守る行動」といったような言葉と共に天気が語られることは、子供の頃を振り返っても正直あまり思い出せません。