2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

圏界面付近の揺れ - 2021.11.24 -

今年もそろそろ残りひと月ですね 月末に次の 1 か月の仕事の予定が出る生活を続けて 20 年余り、ついに今年も年末までの勤務予定が決まりました。無事に過ごすことを第一に日々を過ごそうと心掛けているわけでは全くありませんし、気分のささくれ立つことも…

Windows 11 に upgrade

Windows 11 に upgrade 無事終了 ちょっとどきどきしながらも、Windows 11 に upgrade しました。 新しいものやバージョンの導入には賛否両論あるかと思いますが、私個人は、よほど致命的なこととならないものに関しては、ひとまず使ってみようかと思ってい…

海を北に眺める街で ~ 福岡市 ~

気温は寒いのに、夕立のような激しさの雨 断続的に激しい雨が降っては束の間の青空を覗かせる。そう、感じとしては夏の夕立と同じ降り方だ…。 昨日もそうでしたが、福岡市では今日も朝から、そんな空模様が何度となく繰り返されています。 「夏には南からの…

立冬雑感

昨日は立冬でした 昨日暦の上では立冬を迎えました。もっとも、東京では穏やかな秋晴れがここ何日か続いていて、今月一杯は紅葉が街中で存分に楽しめそうですが、北海道の支笏湖では、湖の遊覧船はすでに今年の営業を終えているようです。暦に違わず冬支度が…

答え合わせは突然やって来る

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 10 年とはどんな時間なのか 十年ひと昔と言うように、10 年という月日は、周囲や世の中、そして自分自身も、世代が変わったと感じる程度に長い時間だと間違いなく思います。 では、世…