2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気象予報をもう一度見直す - 2021.06.29 -

梅雨の雨 東日本の梅雨の雨は「しとしと」と降り、西日本の雨は「時々ザーザー」降る、という話を子供の頃よく耳にした記憶があります。もっとも、その頃は、どこで日本を東と西に分けるのかも、あるいは、どの程度の雨を「しとしと」あるいは「ザーザー」に…

気象予報をもう一度見直す - 2021.06.22 -

昨日は夏至でしたね 昨日は夏至でした。一年で一番日の長い日ということですが、日の長さを実感した記憶は正直あまりありません。それもそのはず、日本は多くの地域でこの時期は梅雨の真っ只中です。『日常の気象辞典』(*1) によれば、夏至の頃の東京の晴天…

気象予報をもう一度見直す - 2021.06.11 -

はじめに… 関東はなかなか梅雨入りにはならないようですが、すでにここ何日間か、連日真夏日となっています。何でも慣れていないと余計な労力を使いますが、暑さに関しても、この事は完全に当てはまりそうです。暑さに慣れていないこの時期の暑さは、個人的…

気象予報をもう一度見直す - 2021.06.04 -

ジメジメした時期になりました 今日東京では、雨というよりは、風と湿度のひどい一日でした。近所の人とも、「だんだんジメジメした嫌な時期になってきますね~」、という言葉が、どちらからともなく口をついて出ます。 地上天気図的には 風の原因は、前線を…

休み明け、梅雨間近に…

最後に記事を書いてから、4ヶ月弱が過ぎていました。今年ももう 6 月、関東では梅雨入りの発表はまだされていませんが、例年と同じ頃に梅雨入りとすれば、向こう 1 週間位の間に発表されることとなるでしょう。もっとも、明後日位からは雨模様の予報みたい…