2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

寒冷渦、トロコイダル運動 ~ 気象予報をもう一度見直す - 2021.07.27 -

はじめに 一昨日位には、台風 8 号は房総半島付近から北関東を通過し、新潟県から日本海に抜けるという、ほとんど見たこともない予報が出ていました。どうなることだろうと、ドキドキしながら今日を迎えていたのですが…。実際には、房総半島沖で何となく停滞…

暑さと安定を運んでくれる高気圧

一日の初めに 今日も暑くなりそうだ…。 朝 6 時前でも外は十分過ぎるほど明るく、空は青い。時折、薄い綿菓子のような雲が陽を遮ると、その一時は暑さが和らぎます。それでも、雲はゆっくりと確実に過ぎて行きます。射るような日差しはまた遠慮なく戻って来…

ゲリラ豪雨あれこれ

ゲリラ豪雨 関東でもこの数日、毎日ゲリラ豪雨に見舞われています。今日も昼頃、東京品川界隈では、ニュースになる位の酷い土砂降りに見舞われました。 ゲリラ豪雨という言葉は日常生活ではすっかり定着しているようですが、天気予報で使う用語としては公式…

気象予報をもう一度見直す - 2021.07.03 -

はじめに 沖縄で線状降水帯の発生が伝えられてまだ1週間も経っていないというのに、数日前には伊豆諸島の新島でも線状降水帯が発生したことが伝えられました。そして、昨日は熱海市伊豆山地区では土石流が起きました。現地にいた方の撮影した動画の伝える生…