2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

始まりなのか、それとも終わりなのか? - 2022.01.26 - 大寒の雑感

大寒真っ盛り、確かに寒い日が続いていますが、でも、冬の表情にも案外変化があるものです。 冬はいつでも西高東低というわけではない 寒いのであれば、日本周辺は、当然西高東低の冬型の気圧配置となる、飛行機の運航に結び付けて言えば、西に向かうと空港…

今シーズンはジェット気流も強い - 2022.01.18 -

ジェット気流の風速の「大台」 「大台に乗る」という言い回しは、色々な場面で耳にします。株価、年齢、あるいは体重など、節目や区切りとなる境目に達する場合に使われますが、もともとは、株式市場で使われる言葉なのだそうです。 この冬は、新千歳空港で…

千歳の雪

今年は千歳の雪がなかなかスゴイ この 1,2 年、(実際にはどうなのか分かりませんが)千歳の雪はどちらかというと少なめ、あるいは、少なくとも航空機の運航に多大な影響が及ぶほどだったことは稀、というのが現場の肌感覚でした。もちろん、雪がないわけで…

5G と航空機

歴史もニュースも繰り返す? 歴史は繰り返す、としばしば言われます。たとえ時代が変わっても、人間の行動傾向、原則が短期間には大きくは変わらないから、というのがその理由だからだと思います。ですが、果たしてこれは、理詰めで作り上げられる技術にも当…

雪が積もれば大騒ぎ - 2022.01.06 - 都心に雪を降らせる南岸低気圧

今日は七草の日、年が明けてはや 1 週間が経ちます。年末年始は、働いていても休みでも、時間があっという間に過ぎて行きます。3が日も駅伝の結果を追いかけているとすぐ過ぎていきますし…。ということで本年もぼちぼち綴っていこうと思っております。 東京…