中央道で FM 局を快適に聞き続ける
folium を通じた、FM 局の移ろい
世の中にはいろいろな media があるけれど、一番気に入っているものに FM ラジオがある。音楽もニュースもいろいろな方の話を聞くことができ、それでいて、自分に入ってくる情報量がちょうどいい。動画を見ることと他の事を並行させることはなかなか難しいし、本を読むならばむしろ没入したい。自分の時間と、ラジオという外部の時間は無理なく、そしてほどよく混ざり合う。
ロングドライブでも、気に入った曲を集めたものと同じ程度かそれ以上に、ラジオに耳を傾ける。ラジオの世界には、何時でもどこでも出入り自由ではあるが、それでいて、確かな時間と場所の特徴がある。
東京の自宅を出、諏訪湖を眺め、安曇野の清水に映えるわさびの緑に心を洗われる。その後は、知多半島を目指し常滑へ。そんなドライブの間、切り替わる FM 局の流れをもっときちんと知りたい、長いことそう考えていた。
目次
folium を通じた、FM 局の移ろい
1.FM 電波はどの位届くのか
1-1.見通し距離の求め方 ~ アマチュア無線の国家試験から
1-2.実際のアンテナの見通し距離を計算
1-3.実際のリスナーの方の声
2.folium
3.中央道沿いの "FM局" サービスエリア
4.code はこんな感じです
5.まとめ
1.FM 電波はどの位届くのか
FM 放送が実際どの辺りまで聞くことが出来るのか、サービスエリアに関する情報は、検索しても思いの外情報がありませんでした。VHF 帯の電波を使用する FM 放送は、直接波による伝播なので、建物や地形、マルチパスなど、仮にアンテナからの距離が同じであったとしても、受信状況が同じとは確かに言い切れません。
とはいえ、直接波による伝播の到達距離を求める方法は、明確に計算できます。
1-1.見通し距離の求め方 ~ アマチュア無線の国家試験から
アマチュア無線の世界では、国家試験にも登場するほどの必須な知識のようです。詳細は、過去問を扱った色々なサイトで詳しく解説されています。
ザックリ言えば、見通し距離 D は、地球の半径を R (6370 Km)、送信アンテナの高さを h1 (m)、受信アンテナの 高さを h2 (m)、とすると、単位をそろえて三平方の定理を使い、
D = √*1 (m)
で求められます。言葉にすれば、「送信アンテナから出た電波が、地球表面をかすめ、受信アンテナに達する」距離を見通し距離と呼ぶ、ということになります。
ただし、電波は大気密度によって伝わり方が変わる(地面の方に曲げられる)ので、実際の到達距離は直線距離よりも伸びます。その効果を上式に取り入れるために、地球の半径 R (km) の代わりに、等価地球半径 KR (8490 km) という値を使うそうです。すると、見通し距離は次式で近似できることになります。
D = 4121 × (√(h1) + √(h2)) (m)
理論的な話はこの位にして、この近似式で実際計算してみました。
1-2.実際のアンテナの見通し距離を計算
アンテナの場所に関するデータは以下のサイト使わせて頂きました。
全部見ていませんが、地方別に放送局の周波数、出力、アンテナの場所が網羅されており驚きです。
また、地名や住所を入力すると、緯度経度を教えてくれる素晴らしいサイトがありました。今回の企画が実現できたのも、これらのサイトを見つけられたからです。
描画に使ったアンテナのある場所の標高を h1、受信アンテナは地表 0 (m) として代入してみました。もちろん正確には、h1 は、標高にアンテナの高さを加えなくてはいけませんが、そもそも分かりませんし、車で tuning しながら走る分には、実際には大差ないとひとまずしました。計算法は以下の通りです。
アンテナからは大体 100 km 前後、もちろん、標高が高いければその分到達距離も伸びます。
また参考に、航空機からの無線の到達距離も計算してみました。航空機無線の場合、その到達距離は概ね 200 NM 前後とも言われているので、やや大きめのような気もします。
ただちょっと疑問なのは、電波の出力による差異はどう考慮すべきなのか、ということです。建物、地形の影響は別として、出力が違えば、到達距離による受信強度は変わるはずです。例えば、J-Wave のスカイツリーからの出力は 7KW、航空機無線は 30W、コミュニティ無線は最大 20W 等、その出力は様々です。その疑問は、体験者の声に耳を傾けることで、ひとまず解決しました。
1-3.実際のリスナーの方の声
アマチュア無線のように送受信を楽しまれる方もいらっしゃれば、BCL のように聴くのがメインという方もいらっしゃいます。見通しが良い時、出力 20W のコミュニティ FM の電波を 100 Km を超えて受信された方もいらっしゃいました。
ということで、直接波の到達距離は、大きくは見通し距離で決まる、ということで今回は描画を試みます。もっとも、1-2.の 8 か所のアンテナの出力は、一応すべて 50W 以上としています。
2.folium
Python を使った描画には、 matplotlib や Basemap、Cartopy と同様、folium というライブラリも有名なようで、"The Python Gallery" というサイトでも使用例が出ています。
使用可能な Map tile(地図の種類)については、公式サイトに書いていないものも使えていたり、反対に使えなくなったものもあるようで、先ほどのサイトでも、"mapbox" シリーズ 3 種は読み込めませんでした。zoom レベルによって変わるのかもしれませんが、よく分かりません…。
3.中央道沿いの "FM局" サービスエリア
ようやく描いてみたかった図にたどり着きました。ひとまず結果はこんな感じです。
イメージとしては、J-wave (81.3Mhz) を聞きながら出発、山間に入り、聞きづらくなってきたら、FM-FUJI (83.0) / NHK (85.6) に変え、標高が上がるにつれ、FM 長野の周波数をはしご (81.8, 83.3 など)。諏訪湖や安曇野に癒された後は、FM-GIFU (81.5)、ZIP-FM (77.1) と radio CUBE (78.1) 愛知と三重県の放送を楽しみながら、常滑に到着です。
4.code はこんな感じです
5.まとめ
今回は、folium を使ったというだけで、code 的には大したことをしているわけではありません。
ただ、ロングドライブに出る時、
「だんだん聞こえなくなってきた → サーチをかける or 看板の周波数に変更」
を繰り返すだけでは全く芸が無いので、ある程度流れを把握して走りたいとずっと思っていました。予想通り、FM ラジオ局の数はなかなか多いですし、アンテナの場所を調べるのも、難しくはないのですが手間がかかります。もっとも、8 つやった程度で音を上げていたら、先人の方達にはお叱りを受けそうですね。
少しのお金を払って radiko を聞けば、時間にも場所にも縛られることなく FM 放送漬けですが、Internet で聞くのならば、ラジオ放送でなくともよい、という選択も出てきます。
やっぱり FM 放送は、時間にも場所にも多少縛りはあるけれど、入ってくる情報量がちょうど良い、ある意味時間芸術のような面があるから私は止められません。
そのうち、違うドライブルートでもやってみようと思います。
長文最後までお付き合いありがとうございました。
*1:R + h1)^2 - R^2) + √((R + h2)^2 - R^2