温度の鉛直分布の表示を試みる - その 1 - 思い立ったら、まず結果編

何もいらない幸せ

 朝方は曇っていました。関東では、北東の風が吹くと、鹿島灘からの湿った空気が流れ込み、低い雲が広がるとよく言われます。

 もっとも、昼前にはほとんど雲も消え、澄んだ秋の青空が広がりました。テレビ越しではありますが、駅伝のある出雲でもきれいな青空が広がっていました。何もしなくても幸せな気分になってしまう季節の到来です。

 ところで、低い雲の上は実際にはどうなっていたのでしょう。先日の記事『雲の底 ~ おそらく大気の不連続面 ~』の中でもリンクを張りましたが、雲は低、中、高層雲の三層に分類します。もっとも、実際の高さがどの位かが伝えられることはそれほど多くはありません。私たちは普通、地面の高さで生活しているので、雲の高さが問題となることはさほどないからでしょう。

 でも、低い雲が切れ始め、その向こうに青空が広がっているのを目にすると、低い雲が広がっていたその時、雲の上はどうなっていたのだろう、と思う時があります。今日はそんな一日でした。おそらく平和で暇な休日の一時だったからでしょう(笑)。

 

気象庁の高層気象観測

 地上の気象観測に比べれば、その数は圧倒的に少ないですが、高層の気象観測も全国 16 ヵ所で一日二回行われす。

www.jma.go.jp

 日本全土を程よく網羅し、気球に観測機器を付けて上空に放球するため、自分の住んでいる場所近くのデータが手に入ることはあまりなさそうです。が、いつも使わせて頂いている数値予報から自分の見たい地点のデータを取り出せば、その時点の状況は窺い知れます。

 基準気圧面における予報値が広大な領域にわたって小さなメッシュで整えられた数値予報から、わざわざ一地点のデータのみを取り出すというのは何とももったいない話ですが、高層気象観測の行われる地点以外でエマグラムのようなデータを見てみたい、というのは、確かに時々思うことでした。

 

MetPy、まだ直っていなかった、"name 'ctables' is not defined"

 python はライブラリが本当に充実しているので、検索をかければ、それらしいことが出来るものはたいてい見つかります。もっとも、ひとたびやりたいことが解決すると、細かい文法はどんどん忘れ、挙句の果ては、何で自分がこういうコードを書いたのかすらよく分からない blackbox と化します(まあたいていは、examples をいじり倒しただけですが…)。

 ということで、MetPy というライブラリにエマグラムの親戚、Skew-T 図が描けた覚えがあったので、気象庁の MSM 予報から Pygrib で一地点の気温を取り出し、描画を試みました。すると、

  ”name 'ctables' is not defined”

というエラーが発生しました。これ、何か前に見たなあ、と思っていたらそのはず、一年ほど前に、Basemap から Cartopy に引っ越しをした時のあれこれの記事の一つ、『MetPy と Cartopy の微妙な関係』で書いたエラーでした。まだ直っていなかったんですね。検索をかけても、その後の進展もあまりないようです。あまり使われない機能なのでしょうか…。

 昨年記事を書いた時には、ライブラリであるものをわざわざ自分で作るのも面倒かな、と思ったのですが、今回は予報値を見てみたい、という欲望が勝りました。ということで、エマグラムとまでは言えませんが、気温、露点温度と気圧の関係図を作ることとしました。

 

ひとまず結果から

 普段は、変数部分だけいじって、エラーや Warning が出ない限りは、動いてくれるのであればコードを見返すことは、残念ですが全くありません。その結果、細かい使い方を、あきれるほどきれいに忘れてしまうことが、この度改めて分かりました。ということで、自分のリマインドのためにも、まとめの記事を書こうと思ったのですが、長くなりそうなので、次回にすることにしました(笑)。

 ひとまず今日の結果から。使用データは、2021 年 9 月 23 日 12Z (21L) の気象庁 MSM 予報、場所は成田空港、先日の記事『気象予報をもう一度見直す - 成田空港の霧』で書いた通り、予報にない霧が急激に発生した時点の予報初期値です。

f:id:ohigehige:20211010214715p:plain

 エマグラムとまでは言えませんが、気温と露点の高度変化です。描画は好みで細部をいくらでもいじれそうですが、ひとまず今日はこの位で終了します。

 確かに、地表付近でのみ雲が発生しやすい状況であったことが窺えます。

 

 明日の祝日は、すでに夏休み中に使われていたんですね。楽しみは先が良いのか、後に取っておくべきなのか。正直、楽しみの種類によりますね。

 本日も最後までお付き合いどうもありがとうございました。

 

(改題しました、15Oct.2021)

(旧)簡易エマグラムを作る - その 1 - 思い立ったら、結果編

(現)温度の鉛直分布表示を試みる - その 1 - 思い立ったら、まず結果編