青もみじ - 新旧の句切り -

青もみじ

 外で過ごすのが心地よい日が本当に多くなってきました。良い季節はどんどん過ぎて行きます。今月初めには桜に心躍っていたのがすでに遠い昔のことのようです。先日 20 日に暦の上でも穀雨を迎え、春も終わり、間もなく夏が始まろうとしています。

 そして今目に留まるようになってきたのは、薄黄緑色の新緑です。桜と同様、季節の移ろいを感じる場所は皆さんそれぞれあると思いますが、紅葉と並んで新緑が綺麗な場所には、やはり神社やお寺が挙げられるでしょうか。

 個人的には例えば、京都市今出川にある相国寺内の承天閣美術館前の紅葉、青もみじには、足を運ぶ度に感動しています。美術館入口前のほんの数十メートルなのですが、お寺の中でもひときわ静謐で、季節感溢れる空気が流れています。

www.shokoku-ji.jp

 

ライブラリの維持って、あまり楽じゃないのかもしれませんね…

 ここからはただのボヤキです…。

 よく分かりませんが、Cartopy が使えなくなりました。去年一年間の台風のデータが出ていたので、それを図示しようかなと思ったのですが…。import の段階で、エラーメッセージが出るようになりました。

 以前、Basemap から Cartopy に引っ越しした時のことを書きましたが、Cartopy にして以来、特に GRIB2 形式を使う時に、どうも細かい不調が絶えません。Metpy も一部使えなくなったり、pygrib のエラーが稀に出たり。それ以外の場面では、python もいたって元気に動いているのですが…。

 ライブラリの維持(というか、バージョン同士の管理、組み合わせの把握)は、あまり安易なものではないのかもしれませんね。少なくとも、色々なアプリのアップデートと同様に扱うのは、安直なのかもしれませんね。

 ということで当面、Cartopy、GRIB2 ファイル関連の作業は休業することとしました(まあ、それほど大したこともしてはいないのですが)。そもそも気象庁の航空気象情報がどんどん使いやすくなっています。

www.data.jma.go.jp

 

 今日は文字通り、個人的なぼやきになってしまいました。

 本日も最後までお付き合いどうもありがとうございました。