2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がりの霧 -2022.04.25 - セントレア~西日本

GW 目前はそろそろ秒読み?、梅雨 雨は上がりましが、空模様はあまりすっきりしませんね。不快に思うほどの湿度ではありませんが、日中の気温が徐々に高くなっていることもあり、身体を動かすとむっしりとした暑さを覚えます(東京の話です)。 この数日、本…

青もみじ - 新旧の句切り -

青もみじ 外で過ごすのが心地よい日が本当に多くなってきました。良い季節はどんどん過ぎて行きます。今月初めには桜に心躍っていたのがすでに遠い昔のことのようです。先日 20 日に暦の上でも穀雨を迎え、春も終わり、間もなく夏が始まろうとしています。 …

陽炎の揺らめき - 2022.04.10 -

この週末、日中は半袖がちょうど良い位の初夏の陽気でしたね。窓を開けて部屋にいても、屋外で風に吹かれても、それだけで心地良い幸せな休日が出来上がりです。 陽炎に揺らめくドーム 海は私にとって、それほど頻繁に行くことのない非日常空間です。波の音…

地上の高気圧、上空のトラフ - 2022.04.08 -

朝焼けも夕焼けも素敵でしたね ソメイヨシノは、花びらの桜色よりも、黄緑色の葉の方がだんだん目立つようになってきました。春真っ盛り、あるいはそろそろ夏の声も聞こえてきそうな爽やかな季節がやってきました。昨日 4/9、昼間は長袖でなくても良いのでは…

高気圧の狭間 - 2022.04.03 -

過ぎつつある桜の盛り 桜、楽しんでいらっしゃいますか、それともこれからでしょうか…。 東京では、桜の開花発表から半月余りが過ぎ、ソメイヨシノはすでに盛りを過ぎつつあります。 こうしてみると、桜の楽しめる期間はそれほど長くないにもかかわらず、そ…