休み明け、梅雨間近に…

 最後に記事を書いてから、4ヶ月弱が過ぎていました。今年ももう 6 月、関東では梅雨入りの発表はまだされていませんが、例年と同じ頃に梅雨入りとすれば、向こう 1 週間位の間に発表されることとなるでしょう。もっとも、明後日位からは雨模様の予報みたいです。

 梅雨前線の北側に位置しているにも関わらず、日中はなかなか暑くなることが多くなってきました。これで梅雨前線の南側に位置することとなったら、暑さと湿度はどうなってしまうのでしょう。梅雨に入る前から、夏が思いやられます。

 私事ながら、この 4ヶ月の間に 40 代最後の年を迎えました。この一年余、生活の変化に試行錯誤を重ねた方は少なくないかと思います。私も、会社で働くことが生活のそれなりの部分を占めた生活から軸足を徐々にずらす生き方を、幸か不幸か試しながら日々過ごしているような気がします。

 これまでは、社内の人事異動が節目となったり、あるいは働きながら編入学した大学、そしてそのまま進学した大学院、その後転職して会社を変わったことなどで、ちょっとした節目を作れていた気はします。けれど、今感じているモヤモヤ感は、多分もう少し大きい、あるいは異なるものとなる気がしています。少なくとも、これまで会社で働くという選択肢を外して考えたことはそれほどありませんでした。ですが今回は、働き方を遠からず変えることになる気持ち、あるいは予感が結構あり、その際、そもそも転職する、という選択はほぼ考えていません。もっとも自分の希望以前に、年齢的に厳しいのですが…。

 私の場合、そうしたモヤモヤ感がコロナ禍の時期と重なりましたが、これは人生における価値観の変化、とも言えそうな気がしています。天気の変化を振り返ることも好きではあるのですが、自分の価値観の変化や来し方をあれこれ振り返る、あるいは、一つの扉を閉じ別の扉を開くのは、最終的には自分であるにしても、きっかけはいろいろあるのかもしれない。今後折りに触れ、そんなことも書き留めておこうと考えています。

 

 久しぶりに書いたと思えば、単なる雑感でした。にもかかわらず、本日も最後までお付き合い、どうもありがとうございました。